■プロフィール

ノエル

Author:ノエル
手づくり洋菓子店ノエルのパティシエ宮澤です。
こちらでは、アイシングクッキーの紹介をしていこうと考えています。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■最新トラックバック
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
メッセージクッキー
アイシングクッキーではないんですが、
チョコでメッセージを書いてから焼く
クッキーを作ってみました。

アイシングよりも手軽にできるかもしれません。

文字を書いたりするチョコは、グラサージュを使いましたが、
家で作る場合は、スイートチョコレートを湯煎で溶かして、
牛乳で固さを調整したガナッシュクリームでオッケーです。

3-9-1.jpg



好きな形にできるので、色々やってみると面白いです。

あまり細かな模様を描くよりも、シンプルな方がいいかもしれません。

3-9-2.jpg


おめでとう・Thank You やイラストでも、好きなメッセージを書いてみます。

3-9-3.jpg


こんな感じに焼きあがります。

3-9-4.jpg


焼き上がれば、くっついたりしないので、袋に入れてプレゼントにすれば喜ばれます。

3-9-5.jpg


アラカルト | 19:19:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
ワンワン
早いもので、もう2月も半分過ぎてしまいました。

今年はホワイトバレンタインデーになりました。

バレンタイン用にアイシングクッキーを作ろうと思いつつ、
手がつけられませんでした。
残念です。

そんなわけで、少し前になりますが、
ワンコシリーズの抜き型を見つけたので、作ってみました。

2-15.jpg


猫もいます。

2-15-2.jpg



いっぱい揃うとかわいいです。

2-15-1.jpg


アラカルト | 21:48:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
ピンクのハート
アイシングクッキーには、基本的な作り方がいくつかありますが、
塗ることと、絞って線を描くことができれば、けっこう楽しめます。

シンプルなものから始めてみましょう。

11-18.jpg


ピンクのハートを作ってみました。

ハートのクッキーに、ピンク色のアイシングで、ハートの形に線を描いてから、
やわらかめのアイシングを内側に塗りました。

次は、アイシングの作り方やデコレーションの仕方を説明してみたいと思います。

アラカルト | 16:58:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
アイシングクッキーギャラリー
そろそろ 始めようか?

ということで、アイシングクッキーギャラリーのブログを始めます。
みなさん、どうぞ、よろしくお願いします。

このブログでは、みなさんの作ったアイシングクッキーの画像を投稿していただいて、みんなで楽しみたいと思っています。

投稿の仕方などは、追ってお知らせいたしますが、まずは、アイシングクッキーの紹介をしていきますので、感想・質問などありましたら、お気軽にどうぞ!


ゆきだるま

いよいよ寒くなって、遠くのアルプスが白くなってきました。

ここ数年は、雪が少なくて助かりますが、今年の夏の異常な暑さを思うと、どんな冬になるのか、ちょっと心配になります。

ゆきだるまを作って遊べるくらいならいいんですけどね~。

アラカルト | 00:05:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
前のページ

FC2Ad

