■プロフィール

ノエル

Author:ノエル
手づくり洋菓子店ノエルのパティシエ宮澤です。
こちらでは、アイシングクッキーの紹介をしていこうと考えています。

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■最新トラックバック
■リンク
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
母の日クッキー
母の日のためのメッセージクッキーを作ってみました。

ココアのクッキーを焼いて、アイシングでメッセージを書きました。

4-25-1.jpg


色を何種類か用意しておけば、家でもできそうなクッキーです。
アイシングを作るのが大変でしたら、市販のチョコペンでも大丈夫です。

4-25-2.jpg


クッキー型はなんでも良いですので、
手づくりしてみたら、喜んでもらえると思います。

4-25-3.jpg


線を引いたり、もう少しアイシングクッキーっぽくできれば、
色々なメッセージクッキーができます。

4-25-4.jpg


イベント | 00:00:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
卒業・入学とか
そろそろ、卒業・入学や就職の時期が近づいてきました。


メッセージを送れるようなアイシングクッキーを作ってみようと思い、
試作をしてみました。


ケーキの形のクッキーに「おめでとう」のメッセージや、
名前を入れてみました。

2-24-5.jpg


ちょっと色が派手になりましたが、
アイシングクッキーの良いところは、好きな色や模様にできるところです。

2-24-6.jpg


お子様向けにはこんな感じでも良いかもしれません。

2-24-8.jpg


試しに作ってみましたが、
もう少しデザイン的に考えないといけませんね~。

来月の初めには、
もう少し大人の感じのものや、オシャレなものも考えようと思っています。

焼き菓子とのセットでギフトも予定しています。

イベント | 17:30:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
ホワイトデー
3月に入れば、ホワイトデーもすぐですね。


ホワイトデーに合うようなアイシングクッキーを作ろうかと思って、考えていましたが、
ブルーでいこうかと思いました。


色なの? とお思いでしょうが、
ちょっと大人の雰囲気になって、ホワイトデーのイメージがありませんか?


ハートにメッセージを書いてみました。

2-24-1.jpg


こちらはハートはちょっと・・・と思うときは、花のかたちでかわいく。

2-24-2.jpg


蝶の形にしてもいいかもしれません。

2-24-3.jpg


形やメッセージなどで、雰囲気が変わります。

2-24-4.jpg


アイシングクッキーがたくさんあっても綺麗ですが、
焼き菓子の中にひとつ入れても、彩りになって良いと思います。


イベント | 17:17:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
アイシングクッキー教室
11日(土曜日)に中日新聞主催のお菓子作り教室を行いました。

親子でアイシングクッキーを作ろう!! と言うことで、
17組の親子に参加していただきました。

12-14-1.jpg


小さなお子さんたちがいるので、みんなに楽しく遊んでもらおうと思い、自分の好きな色で、すきな絵を描いてもらえるような教室にしました。

初めに、アイシングの作り方と、絞り袋の作り方を説明して、みんなで一緒にやってみました。

12-14-2.jpg


あとは好きなようにアイシングクッキー作りをしました。

12-14-3.jpg


みんな個性豊かでかわいいアイシングクッキーができていました。

12-14-4.jpg


一番感動したのがこれです。

12-14-5.jpg


最近のおとうさんは肩身が狭いですが、これだけで頑張ろうと言う気持になりますね!


イベント | 00:41:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
前のページ

FC2Ad

